おじいちゃん、おばあちゃんにとって孫は「目の中に入れても痛くない」と言われるほど可愛いと思われているのが一般的な考えです。
他にも「孫は子よりも可愛い」という言葉もあります。
しかし、おじいちゃん、おばあちゃんの中には「孫はそれほど可愛いと思えない」と思う人も多いようです。
「孫がかわいくない」なんて言われたらショックですよね。
「かわいいと思ってもらって当然」と考えていると、気づかずにおじいちゃん、おばあちゃんの負担になってしまっている事もあるかもしれません。
また、可愛く思っていない孫の面倒を見てもらったり、世話をかける事で
ますます「孫がかわいくない!」という思いに拍車がかかってしまう事もあります。
孫だからと言っても、可愛くなくて当然かもしれない
突然ですが、自分の子供が産まれた時、かわいいと思いましたか?
白状しますと私は、「謎の生き物」「宇宙人?」としか思えませんでした。
その事を職場の上司に話したら「話ができるようになったり、一緒に遊べるようになったらかわいいと思えるよ。心配しなくても大丈夫。」と言われました。
※実際に、その通りでした。
自分の子ですらそう思うのに、「ほら、孫なんだから可愛いでしょ!」と無条件に迫られたら、表面上は「かわいい」と言っていても心の中では反発してしまうかもしれませんね。
孫がかわいくないと思う理由
・そもそも、子供が嫌いである
「全てのおじいちゃん、おばあちゃんは子供の事が大好きである。」という半ば思い込みにも似たようなものです。
人によって、「好き、嫌い」は当然あるはずです。
子供はうるさいし思い通りにならないし、自分の孫だからと言って、それが耐えられる訳ではありませんね。
「孫なんだから、当然かわいいはず」という思い込みは捨てた方が良いかもしれません。
・嫁が産んだ子だから
「自分の娘が産んだ子」と「息子との結婚相手が産んだ子」では
どうやら「息子との結婚相手が産んだ子」の方が心理的な距離が遠いようです。
これには、
・「怪我させてしまったら大変」「これは食べさせても大丈夫か」等、嫁に気を使っている。
・嫁の事をあまり快く思っていない
の2つのパターンがあります。
・「怪我させてしまったら大変」「これは食べさせても大丈夫か」等、嫁に気を使っている。
パターンの場合、結局は「孫の母親は他人」である訳で、気を遣ってしまうのは当然ですね。
・嫁の事をあまり快く思っていない
パターンの場合は孫がどうこうというよりは、嫁と姑の関係をより良くする事からはじめなければなりません。
・孫がなついてくれない
月齢によっては「人見知り」や「場所見知り」をする場合があります。
パパやママの後ろに隠れてしまったり、慣れない場所で不機嫌になってしまったりですね。
「人見知り」の場合は赤ちゃんにとっても大事な成長過程であり、無理やり抱っこさせて泣かれたりしてしまっては祖父母にとっても「扱いづらい子」「苦手な子」と思われてしまう事になります。
「場所見知り」はあまり一般的な言葉ではありませんが、慣れていない場所で縮こまってしまう事です。
また、人見知り、場所見知りをしている時に無理に声をかけたり、むりやり仲良くさせようとしてしまうと、祖父母も疲れてしまいます。
・祖父母に頼り過ぎている
祖父母は子育てを一通り終えているベテランでもあります。
そう思って、なんでも頼ってしまいがちですが、体力的に衰えている事は間違いありません。
ほんの少しの時間なら子供の相手も平気でしょうが、長時間になると疲れてしまいます。
親としては「ちょっと外出する間だけ」と思いますが、祖父母はヘトヘトでうんざりしてしまっているかもしれません。
・孫がおもちゃやお菓子ばかり要求するようになった
孫にとって祖父母が「お財布代わり」と化しているパターンです。
「新しいおもちゃや、お菓子をくれる人」という認識になってしまうと「今日はお菓子ないの?」「このおもちゃはイヤだ」などと言われては、がっかりしてしまいます。
なんでも与えてしまう祖父母側にも問題はありますが、早いうちから「おじいちゃんおばあちゃんに会いたくて来ているので、おもちゃやお菓子はいらない」と伝えておきましょう。
自分の予定を大事にしている
「お食い初め」や「七五三」に限らず、「お宮参り」や「誕生日」など、孫に関わるイベントは盛りだくさんです。
また、イベントの当日だけでなく準備などにも時間を取られます。
おじいちゃんおばあちゃんも、いつでもヒマな訳ではなく自分の予定がびっしり詰まっているかもしれません。
なんでも孫の事を優先させる訳ではない事を覚えておきましょう。
祖父母の事が大好きだったら、かわいく思えるはず
孫とじじばばだって、血の繋がりこそあるものの、所詮は「他人」であると考えておいた方が良いかもしれません。
「血のつながり」だけを頼りにしていると、面倒がられるかもしれません。
また、孫と祖父母の関係は、会う頻度とはあまり関係ないようです。
年に数回しか会わなくても、おじいちゃんおばあちゃんの事が大好きな子もいます。
孫から「大好き!」と言われたら「かわいくない」なんて思わないはずです。
親であるあなたが祖父母の事を大切にしていたら、自然と子供にも「この人は大切な人だ」と伝わり、祖父母への態度も変わるのではないでしょうか。
良い関係を築いてください。
まとめ
「孫がかわいくない」と思っている